mzuk’s blog(仮)

たまに何か書きます

英語ができるようになりたい

高校、大学と最低評価だった英語を勉強にするにあたり、やっていることを書いてみます。
基本的にはwebを検索して、よさげな勉強方法を選んでやっています。

Podcastを聞く

聞いているのは以下の二つです。

レベル的には、ESLすら厳しい。

時間がないなら、BBCNews Reportがいい感じ。スピードは早いですが短いし全文掲載されているので、何度も繰り返し聞き取る練習がやりやすいです。文章の意味はなんとなく。
内容に関した問題や、キーワードの解説(英文)もあるのでやった気になれます。

自分で喋りながらやるといい(最悪、口を動かすだけでも)とのことなので、小声でブツブツ言いながらやっています。

最終的には、この辺りが聞けるようになると嬉しい。

英語の技術書を読む

現在、Soft Skillsを読んでいます。
英文はそれなりに理解した気になりながら、完全にわからないところはGoogle翻訳や辞書を引くという感じです。辞書はなるべく英英辞書で。

多分もっと簡単なものから始めるべきなのですが、時間取れそうもないので。
次からは、日本語版もある本を見比べながら進めていこうかと考えています。

文法の参考書をやる(基本的なとこだけ)

評判良さそうな参考書を使って、少しずつ進めています。
基礎的な英語力がないので、例文に使われている単語や表現をきちんと拾うようにしています。

書くのはあまり意識していなかったのですが、Lang-8もちょこちょこやってみたいと思っています。

単語を覚えるとかガチガチの記憶系の学習は続くわけがないのでやらない方向で。