
mzuk’s blog(仮)

たまに何か書きます

Garmin edge510Jがアップデートできない場合の対処法

edge510Jのアップデートのとき、容量が足りなくてエラーになって困った。
しばらくすればいいよねっとが情報出すかと思いきや、何もない。
調べると他の方もなっている模様。

色々やってたらアップデートできたので、方法をメモっておきます。

ここで対象とするバージョンは 5.00 -> 5.10 です。

やることは、

バイスにある「.Trashes」、「._.Trashes」の隠しフォルダを削除する

名前からしてゴミなので、削除しても問題ないでしょう。

以下、Macでの手順を書きます。
四角で囲まれているのはターミナルでのコマンドです。初期設定のままならターミナル開いてコピペで行けるはずです。

  1. Macにつなぐ
  2. ターミナルを開く(Finderでの隠しファイルの見方が分かればそちらでも構いません)
  3. GARMINのディスクに移動

    cd /Volumes/GARMIN

  4. .Trashes、._.Trashesという隠しフォルダを削除

    ls -la
    rm -r .Trashes ._.Trashes

以上。
これで、無事アップデートできました。

ネットに出ていた対処法も書いておきます。僕はこれでは解決しませんでした。

  • ワークアウト、マップのデータを全て消す
  • マスターリセット
  • PCにつないで、エクスプローラーからgarmin/ExtDataの中身を消す(一時的に日本語データが消えます)