mzuk’s blog(仮)

たまに何か書きます

Zwiftのワークアウト(6wk Beginner FTP Builder)をやってみた

Zwiftの 6wk Beginner FTP Builder を真面目にやったら最初よりFTP落ちたというはなし。

まずは経過と結果とをばーん。
外せない用事とか飲み会とかあり、メニュー消化を6週間に収めるのが大変でした。

f:id:mzuk:20170322211725p:plain

個々の内容みたい方はStravaで。 www.strava.com

2017/02/03 最初のFTP Test(Shorter)の結果

Zwiftの画像がないからGarmin Connectで。

FTP219(231 * 0.95) f:id:mzuk:20170322210918p:plain

2017/03/22 ワークアウト後のFTP Test(Shorter)の結果

FTP195(205 * 0.95) f:id:mzuk:20170322211919p:plain


ワークアウトの内容はこちら whatsonzwift.com

Beginnerてだけあってエンデュランス系のメニューがほとんどで、本当にこれで力上がるのかな〜? て感じでした。落ちました。
自転車が初めてだったり、週末だけ自転車に乗るって人が毎日のように乗るためのきっかけとしてはいいワークアウトなんじゃないかと思います。

FTPが落ちたことについては今回の結果の方がしっくりくるのでまあいいかなと。
ローラー台の誤差もあるし、FTPで走るメニューとか5分で限界きそうだったし。

今後Zwiftはしばらくn週間系のワークアウトはやめて、イベントとかに参加していってみようかなと思っています。
その中でパワー上がってTeamUKYOのグループライドイベントについていけるようになるといいな〜

Zwiftの力でほぼ毎日自転車に乗れてるし、まだまだ楽しんでやれそうです。