mzuk’s blog(仮)

たまに何か書きます

Domaneだけど、4iiii innovations PRECISION(パワーメーター)を買ってみた

クイックステップ、BORAも使用の4iiii innovations PRECISIONをTacx Neo Smartに続き衝動買い。

www.probikekit.jp

値段(49,638円) - クーポン(7.5%OFF 3,723) + 税金(2300) = 48,115円
本当は10%OFFクーポン使いたかってけど、1日迷っている間に期限切れてた。。。

オランダの倉庫(?)からの発送で超速で届いた。
全然届かないとか、壊れていたとかトラブルの記事ばかり見るprobikekitですが、今回は問題なし。

TrakPak のログ

09/05/2017 10:29:00 DELIVERY ATTEMPTED - CARD LEFT 280
09/05/2017 06:53:00 ARRIVED AT DELIVERY DEPOT 201
05/05/2017 10:51:00 HELD FOR CUSTOMS INSPECTION 437
05/05/2017 04:30:00 HELD FOR CUSTOMS INSPECTION 437
04/05/2017 21:42:00 ARRIVED IN COUNTRY / NON EU PRESENTED TO CUSTOMS 204
29/04/2017 11:46:00 ROUTED TO DESTINATION 299
29/04/2017 07:29:54 TRAKPAK PROCESS CENTRE UK 198
28/04/2017 17:03:59 DEPARTED The Hut Group 218


f:id:mzuk:20170509193949j:plain

箱を開けるとこんな感じ

f:id:mzuk:20170509194028j:plain

左クランクの注意書きには日本語も

f:id:mzuk:20170509194201j:plain

Domaneに取り付ける

始めに、Domaneは Domane SL 54サイズ です。

Domaneはクランクとチェーンステーの幅が狭く、PRECISIONやStagesなどのクランク型のパワーメーターは付けられるか不安でした。調べても情報は少ないし店に物置いてないから当てさせてもらうこともできない。
各メーカー取り付けできる目安を用意してるのですが、場所によっては通るくらい。なんか不安。

PRECISIONの基準は、単4電池が通ればいいらしい。
位置によってですが通ります。微妙ですが。。。

f:id:mzuk:20170509193730j:plain

どの位置にこの隙間が必要かどこかに書いてあるらしいんですが見つからない。


(追記)
メーカーのサイトに普通にありました。そしてダメでした。

Software and Documentation - 4iiii Innovations


失敗しても一番ダメージの少ない(安い)、PRECISIONを購入という流れになり取り付ける。
ある程度隙間も空いてるし、フレームに当たることはありません。

f:id:mzuk:20170509200903j:plain

ケイデンスは元々付けてたセンサーと同じ値。パワーは当たり前ですがNeoより敏感に反応する。一定の力で回せてるなと思った時の数値はNeoと大体同じなのでこっちの方が合ってるんだろうなといった具合。ちゃんと動いているようです。

ということで、メーカーの基準には達していませんでしたが動作はします。

これからは外走り行った時もパワー測れる。Staravaが捗る。